疲れ知らずでイキイキと毎日が楽しくなる40代のビューティフルライフ part2

優雅なホテルのプールサイド画像2

疲れ知らずで、毎日イキイキと楽しく過ごした〜い!と思っているけれど
貴女は日々の時間に追われて、忙しい女子ではありませんか?

 

<Special企画>

フルタイムで働く、アラフォー女子の人気美容ブロガーうさぎちゃん
どうな風にイキイキと毎日楽しくビューティフルライフを過ごしているのか?
2回にわたってインタビューさせて頂きました。

part 1では、子供が大好きなうさぎちゃんが
楽しく、ポジティブに家庭と仕事を両立し、
家族に愛されている姿をお届けしました。

part 2では、更に40代女子が疲れ知らずで
イキイキと毎日を楽しく過ごす秘訣をトークしていきます。
あなたにとって、明日から毎日を過ごすヒントになるかも。
お楽しみください♪

 

Aoi
明日からアクティブでポジティブな貴女に大変身ね!

 

人気美容ブロガー・うさぎちゃんのブログはこちらから
↓  ↓  ↓

 

part 1はこちらから
リボン見出し画像part2
Aoi
では、part 2も宜しくお願いしま〜す
うさぎちゃん
宜しくお願いしま〜す

休んでいる女性の写真


自分の悩み

Aoi
突然だけと、今現在、うさぎちゃん自身の事で、心配事とか悩み事とか、ある?
うさぎちゃん
あのね〜、気持ちと体が一緒じゃないこととか!笑
Aoi
えっ?どういうこと?
うさぎちゃん
仕事が終わって帰ってきて、「さぁ〜ブログ書くぞ〜!」って思っているんだけど、体がついていかないというか、気持ちは20代のままなんだけど、体力がなくなっているというか…。そこだね〜。物忘れが酷いとか笑笑
Aoi
体力の低下?
うさぎちゃん
そうそう笑笑
Aoi
私もそうだよ〜笑。メモらないとだめだね〜。
うさぎちゃん
うんうん。でもメモったのも忘れたりするからね笑
Aoi
わかる、わかる笑
他に悩みないの?
うさぎちゃん
う〜ん、ってか、悩まない!!笑
Aoi
それって、楽しく生きる秘訣だと思うよ。
悩み事がない人っていないと思うけど、悩まないようにするって大事だし、素敵よね。
悩んでじーっとしていても何も変わらないし、失敗したり悩んだりした時、「こうやってみよう」とか「あ〜やってみよう」って行動してみると、案外、解決することもあるからね。
とにかく、考えたり、何かやってみることで、前に進むもんね。
そうする事で、次の行動にも拍車がかかるし。
うさぎちゃんは悩まないようにしているから、いつもニコニコしていられるんだね。
うさぎちゃん
そう?笑
Aoi
うん。ニコニコしてる人のそばに怒っている人がいたとしても、その怒っている人は連鎖反応で怒りが収まってくるしね。いいことだよ〜。ニコニコしている人の方が勝ちだね笑
ニコニコしてると、周りにもいい影響があるから、いいと思うよ〜!
うさぎちゃん
ありがとうございま〜す
Aoi
私もうさぎちゃんの笑顔に嬉しくなって乗せられて、いつもペラペラお喋りしちゃうんだよね〜笑

 

1日ってどんな過ごし方をしてる?

Aoi
毎日忙しいと思うけど、1日の時間の使い方、スケジュールの立て方、ルーティンとか、どのように意識してる?
うさぎちゃん
仕事の昼休みを利用してブログ投稿の下調べをするとか、夜帰って来て仕上げをするとか〜、してるね。
その日の朝にしっかり今日1日のやることをスケジューリングするかな〜。
Aoi
しっかりスケジューリングして、その通りに行動するって感じなんだ〜。
うさぎちゃん
そうそう!計画通りに上手くいかないこともあるけど、なるべくスケジュール通りに動くようにしてるかな。上手く時間を使うことを心がけているよ〜。
Aoi
うまく時間をやりくり出来るといいよね!

健康と美意識のこと

Aoi
健康じゃないと何もできないと思うんだけど。いろいろうさぎちゃんはやりたいことがあると思うけど、健康じゃないとメンタルもいい状態が続かないし、いろんなことを続けられないと思うんだけど、
自身の健康について食事法、運動、メンテナンスなど気にしていることはある?
うさぎちゃん
健康のことで気にしてることは、更年期障害のことがすごく気になっていて〜、怖くって〜
Aoi
え!まだ、なってないでしょ?
うさぎちゃん
うん。まだなっていないけど、今はまだのん気にやっているけど、更年期のうつになったらどうしよう〜。とか〜、Aoiちゃんは思わない?更年期心配じゃな〜い?
Aoi
う〜ん。あんまり私は気にしてないかな〜。なったら、なった時って思っっちゃうんだよね〜笑
うさぎちゃん
あ!!なるほど!
Aoi
なったらしょうがない!みたいな感じで。
うさぎちゃん
そりゃ〜そうだよね。なるほどね〜。
Aoi
あと、更年期防止で、クコの実、食べて〜。クコの実は、スーパーフードだからいいよ!
うさぎちゃん
この間Aoiちゃんに言われたから、今日買って来た!だから、今日から食べます。
Aoi
クコの実はホルモンのバランスを整えるからね〜。
うさぎちゃん
そうそう!ホルモンを整えておきたくって〜、お肌の調子とか、健康にも関係してくるし、お味噌汁とか発酵食品を食べたり、あと、豆乳とか、お豆腐とか、気にして摂るようにしているかな〜。

 

海を眺めながらエクササイズをしている写真

Aoi
運動はどう?
うさぎちゃん
そ〜う。運動ね〜。今は友達に誘われた時にウォーキングに行くくらい。運動しなきゃと思って、ちょっと前に24時間営業のスポーツジムに入会したけど、私にはダメだったわ〜。
Aoi
24時間いつでも行けると思うと、逆に自由な時間過ぎて、自分に甘くなっていかないよね〜泣
うさぎちゃん
うん。私も1日の中で自由になるのが21時くらいからだから、ブログも書いたりしなきゃいけないから、私には時間が足りなかったな〜。
Aoi
そうだよね〜。毎日忙しいから、運動する時間を作るって難しいよね〜。根本からスケジューリングしなきゃいけないし。
私も含め、健康にいるためには適度な運動はしていなきゃいけないよね〜。
うさぎちゃん
うんうん。
Aoi
ま〜日頃ちょっとした工夫をして、運動を心がけなきゃいけないよね〜。
うさぎちゃん
本当にそうだね〜。

お金について

Aoi
うさぎちゃんのお金への向き合い方、増やし方、使い方、貯蓄法など、お金についての考え方を、差し支えのないところで教えて欲しいんだけど〜。
消費、浪費、投資といった部分だとか、子供さんの学資保険とか、結婚してて子供もいる40代のフルタイムで働いている女性のお金に対する概念を聞きたいな〜。
うさぎちゃん
お金ねぇ〜。私はあったら、あっただけ使っちゃうタイプなんだけど、給料をもらった時にすぐ必要経費は抜いちゃうんだよね。貯蓄分も。そうじゃないと、財布に入れたままにしておくと、全部使っちゃうからね〜笑
あとは、旦那さんからもらっている生活費から食費は賄うし、自分も給料をもらっているから、車にかかる経費とか、遊び代も最初に抜いて余った中から、やり繰りしているかな〜。
投資はね〜、我が家はlivedoorで随分ヤられたね〜笑
Aoi
株とか普段からやってるの?
うさぎちゃん
う〜ん、livedoorの株を持っていた頃はやっていたけど、そのlivedoorの損をしてからは、やってないかな〜。やっちゃいけないな〜と思ったわ、勉強しないと笑
Aoi
まだまだ人生楽しむことが先だけど、将来、自分が働かなくなった時のための、老後の貯蓄みたいなものはやってる?
うさぎちゃん
年金の貯蓄型の保険をかけたね〜。
そのくらいかな〜。
Aoi
でも、ちゃんと考えているね。まだまだ子供達にお金かかるもんね〜。下のお嬢さんが卒業するまで、あと10年くらいか〜。
うさぎちゃん
うん、そうだね〜。10年って、長いよね〜。
Aoi
でも、うさぎちゃん家って、お金の面では大変なところもあるだろうけど、なんだか、楽しそう♪
うさぎちゃん
うん!楽しい♪
Aoi
あっ!それいいね。今を楽しむことが一番だよ〜。

将来の未来予想図を描く

エクササイズしている女性

うさぎちゃん
でも、それより10年後、自分が老いてしまわないようにしなきゃって、思うよね〜。
Aoi
うんうん、思う!
でもね〜、私思うんだけど、老いてる、っていうか、年取ってるとか言うけれど、それって私は見た目と考え方と行動の仕方だと思うんだよね〜。
みた感じが疲れていて、古い考え方とかネガティブな考え方とか、世の中の話題に否定的だったりとかすると、実年齢よりも老けて見えるし〜、それより、イキイキしてたり、若い人とも交流があったり、いろんな事に興味を持ったり出かけたりしてる人って、すごく素敵な年の取り方をしてたりすると思うんだよね〜。
うさぎちゃん
うんうん、そうだね。
Aoi
その年の良さっていうか〜。
うさぎちゃん
うんうん。
Aoi
『年を取りたくない』って、『老いた自分になりたくない』ということと同じような〜
うさぎちゃん
そうそう、輝いていない自分、イキイキしていない自分になりたくないって思うんだよね。
Aoi
うんうん。
うさぎちゃん
今はなんでも楽しんでやろう〜!と思って行動しているけど、それを思えなくなったら自分が「年取ったな〜」って思うんだろうな〜って思うんだよね。

未来に向かって突っ走れ!

Aoi
ねぇ〜、うさぎちゃんの今楽しいことって何?なんでも楽しい?
うさぎちゃん
うん、なんでも今は楽しまなきゃ損!って思っているんだよね〜笑
どうせやるんだったら、楽しまないと損!って思っちゃってるんだよね〜。
Aoi
そうなんだ〜!いいね〜いいね〜、そういうポジティブな考え方!
うさぎちゃん
だから「何が楽しい?」って言われると戸惑うかな。
Aoi
きっと無意識的にうさぎちゃんは、楽しもう〜楽しもう〜としているんだね笑
うさぎちゃん
そうなのかな〜?自分でも分かんないんだけど、どんな場面も楽しいんだよね〜。
Aoi
うさぎちゃんは楽しむことが自然に出来るから、自分でどうやっているのか、気づいてないんだね。
うさぎちゃん
笑笑笑。たぶんね♪
子供達が学校に行く時とか、「今日は1日楽しんで来てね〜」って声かけたりとか、声かけ一つでも子供達の気分も違うと思うからポジティブな声かけを心がけてるかな〜。やっぱり、怒られて送り出されると、子供達も1日つまんないだろうからね〜。
Aoi
すご〜い。優しい〜!子供愛が感じられる〜。いいね〜。
うさぎちゃん
ひとつの声掛けだけでも子供達の気分も違うかな〜って思うから、出来るだけそういう風にしたいと思ってね〜。
Aoi
今のうさぎちゃんの夢ってなに?
うさぎちゃん
今、ネットでビジネスを確立したいって思って頑張っているんだけど〜、将来、息子とか、娘と一緒にビジネス出来たらいいな〜って思っているんだ〜。
Aoi
そうなんだ〜。家族で出来るといいね〜。
うさぎちゃん
うん!

友達と楽しんでいる写真

Aoi
夢を実現するために何かやっていること、心がけていることとか、セーブしてることとかある?
うさぎちゃん
特にセーブしていることはないけれど、毎日なにか一つはビジネスに関する作業をしてるね〜。
「何もしなかった」っていう日はないかな〜。
Aoi
なるほど!
うさぎちゃん
少しでも夢に近づきたい!っていう気持ちがあるからね〜。
Aoi
うんうん。
うさぎちゃん
とにかく楽しんでやることかな〜。
あと、今の職場って、辞められる雰囲気じゃないんだけど、少しずつ小出しに「辞めますよ〜」アピールをしてるかな笑
Aoi
うさぎちゃんがどうなると、夢は実現すると思う?
うさぎちゃん
う〜ん、どうやったら実現するか?ということよりも、このネットビジネスを私が始めようと思った時『このビジネスで絶対成功する!』って思って始めたから〜、夢は実現するつもりなんだけどね笑
Aoi
いいね〜、いいね〜、その考え方!
成功しないことはないんだね。
うさぎちゃん
そうそう〜笑
Aoi
もう〜その考え方だけで、突き進んでぇ〜♪
うさぎちゃん
笑笑。突き進むしかないから〜♪
Aoi
うんうん。そういう気持ち大事よ〜!
好きな事だけに突き進むって、ブレないし、ブレないことは成功する秘訣だから。
『私には成功しかない』ってそれだけ思い込むこと、大事よ!
あっちもこっちもって、広く浅くいろんな事に気が散っていたら、目標達成までの時間がかかって、夢に向かうことが、遠回りになっちゃうと思うしね。
うさぎちゃん
ひとつのことだけをやった方が、夢に向かっても、加速すると思うしね〜。
Aoi
そうそう。
やっぱりストレスを溜めないで、一つのことに向かって突き進むって凄くいいことだと思うよ〜。

笑顔いっぱいの美しい生き方

笑顔の女性の写真

Aoi
夢が叶った時のうさぎちゃん、妄想して、どんな感じになっている?
うさぎちゃん
基本、今の私と変わってないと思うんだけど〜。
Aoi
夢の実現に求めていることってなに?
うさぎちゃん
ネットでビジネスを始めた頃は、お家を住み替えたくって〜。あと、学費とかもかかるし、子供が留学に行きたいって言ってお金ないっていうのも可哀想だと思って、それだったらお金を貯めないといけないかな〜、この仕事を始めたんだよね〜。でも、今の家って高台にあるんだけど、色々高台って不便だから、低い所に住み替えたい気持ちが一番強かったかな〜。
Aoi
今は?低い所に住まないの?
うさぎちゃん
低い所に行くよ!今は土地を見たりしてるんだけど〜。
Aoi
え!もう、低い所に住むって、決定?
うさぎちゃん
うん♪脳の中はね笑
Aoi
え!もう〜夢は叶う前提で事を勧めているんだ〜。
うさぎちゃん
そうそう〜♪
Aoi
そういう考え方、素晴らしいね〜☆素敵!
うさぎちゃん
笑笑笑。能天気でしょ〜♪
Aoi
ううん。すごいすごい。もう〜うさぎちゃんの夢は叶うのね〜。
うさぎちゃん
そうそう。思い込んでるの〜。思い込んだら叶うから〜。
Aoi
なるほど〜。そういう風に自分の思考を持っていってるのね〜。
うさぎちゃん
うん笑
Aoi
だからうさぎちゃんってイキイキしていられるんだね〜。
Aoi
最後に、私って人の人生ってどの人の人生も美しくって素晴らしいと思っているんだけど、誰一人素晴らしくない人生はないと思うし、どの人の生き方も正しいと思っているんだけれど、『家族がいて、フルに働いて、イキイキ・楽しく過ごしているうさぎちゃんにとっての、ビューティフルライフとは?』
うさぎちゃん
私が、人を美しいとか思う時の基準って、顔立ちとかじゃなくて、心から楽しんでいる人。そういうのって、顔に出るじゃない。そういう風にいい心が顔に出てる人って美しいと思うのね。
綺麗な人でも、いつも悩んでいたり、暗いこと思っていたりすると、それも人相になってくるじゃな〜い。だから、いつも心から楽しんでいる人。そういう風な生活をすることが、ビューテイフルライフだと思うな〜。心から楽しんでいたら、自ずと表情も素敵になってくると思うから。
Aoi
うさぎちゃんはいつもニコニコして顔に出てるもんね〜。きっと、いつも心から楽しんでいるんだね〜。家族が仲の良い雰囲気も伝わってくるし、うさぎちゃんの気持ちが家族にも伝わっているだな〜って思うよ〜。
Aoi
今日はいいお話を聞けたわ〜。ありがとう〜!
うさぎちゃん
こちらこそありがとう〜♪

ビューティフルライフを送っている40代女子のうさぎちゃんが、
どうしてこんなに
イキイキと楽しくニコニコして過ごしているのかが
分かって頂けましたか?

人間、根拠ないことは出来ない。
心と体を同体同心にして、
人生を楽しむ!周りも楽しませる!
ポジティブな思考で行動する!
家族を愛して愛される!
心から願う!

それがうさぎちゃんのビューティフルライフの秘訣ですね。



疲れ知らずで毎日をイキイキと楽しく過ごす方法とは?

南国の素敵なビーチ画像

なぜ疲れるのか?

それは自分の頭のどこかで、『やらなきゃ!』という使命感で自分を縛っているのではないですか?

縛られると、苦しくなったり嫌になったりします。
だから疲れるんです。

自分が本当にそれをやりたいと思っているかどうか、そこがポイント。

同じことをやるにしても、思考の違いで随分と結果が変わってきます。

どうせやるなら楽しんでやる!!
その繰り返しで、どんどん貴女はイキイキとしてきます。

子育てだけに限らず、仕事も同じ。

自分がどうなりたいのか。どうしたいのか。
それをよく自分に聞いてみると、自ずと答えは出てくるかもしれません。

もし、今の環境が自分の望んでいる環境でなければ、変えればいいんです。
自分が心から楽しめる環境に。

もっと気楽に考えてみてはどうでしょう?

 

今と気分が変わった時、またこのブログを読んでもらえると嬉しいです♪
その時に貴女の感情に、また気づいて下さい。
その繰り返しをしていると、いつかとってもポジティブでイキイキとした自分に気づくはずですよ。

 

Aoi
自分のテンションが上がるか下がるかは、きっと自分次第ね

ABOUTこの記事をかいた人

☆Aoi ☆(あおい)  美容家(美容師・ヘアーメイクアップアーティスト・ブライダルコーディネーターetc...) ライフビューティープロデューサー これまで、美容技術・知識を学び、追求し、美容系のサロンを経営しながら、社会のストレス・将来への不安にも負けず、自分の力で生きていく事をモットーに、自由で・楽しく・美しく・健やかな幸せを目指してきました。 時に、挫折したり凹んだりしながらも、好奇心は旺盛に!自分らしい働き方・生き方を見つけつつ、自分の器を大きくする事を楽しみ、経験し、心身ともに身体がラクに美しく、日々を過ごしていけることをAoiが綴っていきます。 さあ〜ご一緒に、笑顔が素敵な美しい女性を目指しましょう〜! さらに詳しいプロフィールはこちら