疲れ知らずでイキイキと毎日が楽しくなる40代女子のビューティフルライフ part1

優雅なホテルのプールサイド画像1

疲れ知らずで、毎日イキイキと楽しく過ごした〜い!と思っているけれど
貴女は日々の時間に追われて、忙しい女子ではありませんか?

 

<Special企画>

フルタイムで働く、アラフォー女子の人気美容ブロガーうさぎちゃん
どうな風にイキイキと毎日楽しくビューティフルライフを過ごしているのか?
2回にわたってインタビューさせて頂きました。
あなたに当てはまる部分、参考になる部分がきっとあるはず。
素敵な40代女子との楽しいトークを皆さんにお届け致します。

 

Aoi
あなたにとって、疲れ知らずの楽しい毎日が過ごせるヒントが満載よ!

 

part 2はこちら

リボン見出し画像part1
Aoi
こんばんは〜
うさぎちゃん
こんばんは〜
Aoi
ライフビューティープロデューサーのAoiです。
宜しくお願いしま〜す。
うさぎちゃん
美容ブロガーのうさぎです。
よろしくお願いしま〜す。

 

人気美容ブロガー・うさぎちゃんのブログはこちらから
↓  ↓  ↓

家族の愛らしい写真

Aoi
今日は普段から交流のある、美容オタクで、美容ブロガーのうさぎちゃんをゲストに『40代女子のビューティーフルライフについて』インタビューさせて頂こうと思います。
多忙ながらに、いつも素敵な40代女子のビューティフルライフを送っているうさぎちゃんなんですけれども、今日は色々掘り下げて、伺っていきたいと思います。
Aoi
まず私から勝手にうさぎちゃんのことを自己紹介させて頂きますね。
うさぎちゃんはフルで仕事をしていながら、結婚もしていて、ママでもあり、家庭と仕事を両立しながらブロガーとして活躍しているんですよね。
うさぎちゃん
はい!
Aoi
早速ですが、うさぎちゃんの家族構成を教えてもらえますか?
うさぎちゃん
まず、旦那さんでしょ〜。ふふふっ、一応、旦那さんいます。そして〜、高校2年生の長男と〜、中学2年生の長女と〜、小学4年生の次女がいま〜す。あとは、若干うるさいワンコちゃんと、ネコとウーパールーパーがいます笑
Aoi
えっ!!!ウーパールーパーを飼ってるの〜?驚
うさぎちゃん
そう〜そう〜笑
Aoi
すご〜い笑
飼えるんだ〜!
うさぎちゃん
うん!飼える〜
若干、気持ち悪いけどね。なんか生々しくって〜笑
Aoi
うさぎちゃんって仕事もしてるのに、育ち盛りの高校生男子がいて〜、いろんなトレンドのことに敏感な女子中学生がいて〜、まだ幼さ残る小学生がいて〜、って大変じゃな〜い?
うさぎちゃん
ま〜でも、だいぶん大きくなってきたから少し楽になってきたかな〜
Aoi
ふ〜ん。でも、おうちのこととか、子供たちの学校のこととか、習い事とか大変じゃな〜い?
うさぎちゃん
う〜ん。実はうちって、山の上にお家があるんだけど〜、習い事って言ったら必ず車で下の方まで送り迎えが必要だったりしなきゃいけないから、そういうのでは大変かな〜。
Aoi
でも、旦那さんには愛されてる〜って感じだよね〜。
うさぎちゃん
う〜ん、それがいいかどうかは別にしてね〜
鬱陶し時はあるよ〜笑
Aoi
いいことだよ〜!
羨ましいよ〜!
うさぎちゃん
そうかな〜。へへ〜笑


毎日、仕事と家事で疲れない?

家事の写真
Aoi
これもやりたい!あれもやりたい!これもやらなきゃいけない!ってたくさんあると思うんだけど〜、うさぎちゃんの家族全員、色々用事があるでしょ?
フルで仕事をしていると忙しいと思うんだけど
うさぎちゃんの普段の1日のスケジュールってどんな感じなの?

仕事と家庭の両立

うさぎちゃん
私は早起きが苦手だから、お弁当は前の日にある程度仕込んでおいて〜いつも6:00前に起きるんだけど、簡単に朝は準備してダァーーーっとみんなを送り出して〜、その後、朝の支度をして長女だけは学校まで送って行ってるから、送ったらそのまま私は出勤して、9:00から18:00までは仕事だね〜。
Aoi
18:00には定時で帰れるの?
うさぎちゃん
だいたい終わるんだけど、片付けなんかをして、だいたいお家に帰ってくるのが、18:30から19:00の間かな〜。
そこから、ご飯をダァーーーっと作って〜、洗濯して〜、で、やっと落ち着けるのが、21:00くらいかな〜。
Aoi
え!そんな忙しくても、21:00には落ち着けるんだ〜?
うさぎちゃん
うん、うん。

1日はあっという間に終わる

Aoi
やっぱり、時間を使うのがうさぎちゃん、上手いんだね〜。
うさぎちゃん
う〜ん、そういう訳でもないけど、必要に迫られて〜、家族それぞれの時間も合わせるようになってきて〜だんだんそういう風になってきたかな〜。
我が家はだいたい19:30から晩御飯って感じで、ま〜何があってもその時間をガマンして待っていてくれるかな〜。

平等に与えられている24時間を心地よく過ごすには?

寛いでいる男女の写真

Aoi
そっか〜。さすが、時間を上手く使って〜みんなそうやって家族が歩み寄っているから、うさぎちゃんの家族はみんな仲がいいし〜、家族同士が理解しあってるから、うさぎちゃんもブログを描いたり出来るんだね〜。そんな家族のローテーションと絆を作ってきたんだね。
うさぎちゃん
う〜ん、そうだね〜仲はいいね〜。
Aoi
思春期の高校生男子もムスーッってしてないもんね。
うさぎちゃん
うん。お兄ちゃんも思春期特有の感じはなくって、さっきも「俺、変顔して居ようかな〜」て言ってたくらいだからね〜笑
Aoi
うさぎちゃんも多少のストレスはあると思うけど、家族の中ではストレスを感じさせない心地よさがあるんだろうな〜って伝わってくるよね〜。
うさぎちゃん
そうだね〜、なんとなくみんなが協力的だし〜、時にはお兄ちゃんがご飯作ってくれてたりするし〜、家族が手伝ってくれるから助かって、余計にやっていられるのかもしれないけどね〜。
Aoi
きっとみんな、ママの事、見てるんだね〜。イキイキやっている姿とか、ね。
楽しそうにしているママを見てるのが子供達も好きなんだね〜。
うさぎちゃん
そうだね〜笑

若い頃の自分って40代になる自分のこと、どう思ってた?

Aoi
こうやって、家族にも恵まれて、ご主人と素敵な家庭を作ってきたんだと思うけれど、20代の時、40代の私ってどんな風になっていると思ってた?
例えば〜、私だったら〜「40歳の私なんて、オバさんよ〜」って思ってたんだけど〜
うさぎちゃん
思ってた〜、思ってた〜、すごく、思ってた〜笑
20代の時、40代の私って、子供も大きくなって、楽してると思ってたけど、今現実40代になって、全然だった〜。ぜんぜん楽になってなかった〜笑
結婚した当初は、旦那さんが転勤族だったから、色んなところを転々としていて〜、専業主婦だったんだけど〜、子供達も学校行ったり幼稚園に行ったりするようになったら、旦那さんも働いているし〜「私、家でゴロゴロしてちゃダメだわ〜。働かなきゃ!」って思ったんだよね〜。
Aoi
えっ!なんで?それは経済的に?
うさぎちゃん
ううん。家事なんて2時間くらいで終わっちゃうし〜、私だけ何もしないのはダメだよな〜って思ったんだよね〜。
Aoi
ラッキーって思わなかったの?
うさぎちゃん
思わなかったね〜。貧乏性ってやつなのかな〜笑
むしろ、なにかしなきゃっていう衝動にかられたんだよね〜。
Aoi
きっとそれは、今もその気持ちが活きてて、家事も仕事も情報発信も頑張れているんだね〜。
うさぎちゃん
そうかもしれないね。

20代に描いていた夢

Aoi
20代の時、40代になった時の自分って、どうなってると思っていた?夢ってあった?
うさぎちゃん
うん。あったよ。働かずにのんびりしてて、それこそ昼ドラとか観てたりしてると思ってた〜笑
Aoi
有閑マダムみたいな?
うさぎちゃん
そう、そう、そう!
Aoi
たまにお友達をおうちに呼んで、「Teaパーティーしましょ〜」的な?
うさぎちゃん
そうそうそう〜!でも、そんな感じだと思ってたら、大間違いだったぁ〜笑笑笑
Aoi
そっかぁ〜。
Aoi
いくつの時に結婚したの?
うさぎちゃん
25歳の時。
可愛い子供達の写真

子育てってどうなの?楽しい?辛い?

Aoi
結婚してからご主人と2人の新婚生活が少しあって〜
そのあと、長男くんが生まれて〜、長女ちゃんが生まれて〜、そのあとちょっと空いて、次女ちゃんが生まれて〜、ずっと子育てしてるんでしょ?まぁ〜、今も子育てが続いているけど、どうだった?今はどう?
Aoi
育児はどうだった?育児中の自分はどんなだった?もうBabyじゃないもんね〜

うさぎちゃん
う〜ん。もう〜Babyじゃないからね〜。
よく子育ての時、うつになったり、ノイローゼになったりって聞くけど、一切、そういうのはなくて、子供が小さい時でも、とにかく楽しかったよ〜♪普通〜に楽しかったぁ(笑)ず〜っと♡
Aoi
例えばどんなところが楽しかった〜?あたしは子育てしたことがないから、全然子育てのたのしさってわからないんだけど〜
うさぎちゃん
う〜ん、なんだろう〜??
色んな成長を見れるのも楽しかったんだけど、ただ一緒に居られるのとか、何かを子供と一緒にするのが、楽しかったかな〜。
とにかく、子供が好きでしょうがなかったの(笑)
Aoi
子供さんが生まれる前から、うさぎちゃんは子供が欲しかった人なの?
うさぎちゃん
「欲しかった」っていう訳ではなかったけど、授かった?(笑)
私は、ただ単に、子供が好きなの。自分の子も可愛いけど、今でもちっちゃい子とか、好きなのよ♪
だから、子育て中は見てるだけでも、楽しかったよ〜。
Aoi
そうなんだ〜。うさぎちゃんは子供が好きなんだね〜。だから全然、苦にならなくて、子育てが楽しかったんだね〜。じゃ〜今でも小さい子が居ても、育てられる?
うさぎちゃん
うん♪もう〜産みたくはないけど(笑)、誰かの子供を育てていいよって言われたら、喜んで育てるよ〜。
Aoi
へ〜!
じゃ〜「子育て大変だ〜」とか言ってる人とか、助けてあげたいでしょ〜?
うさぎちゃん
うん、うん♡
Aoi
子供さんが居るから仕事とか出来ないって思っているママとか、一緒に子供さん連れて、仕事の話とかできる場所があるといいよね〜。
うさぎちゃん
うん、うん、楽しいだろうね〜♪
Aoi
育児をやっていた頃の自分のメンタルってどうだった?

子育ての写真

うさぎちゃん
当時のメンタルは〜、強いっていうか、私、あんまり些細なことを気にしないタイプだから〜、メンタルがネガティブになるって、一切なかったな〜。
毎日忙しくて、あっという間に1日が終わっていたけど、楽しかった〜っていうことしか、覚えてないな〜(笑)
Aoi
とっても、良い育児生活だったんだね〜。
うさぎちゃんは3人育てて、「楽し〜い」って言っているけど、1人でも、「すごく大変!」とか、「辛い!」とかってネガティブになっている人がいるけど、なんでだと思う〜?
うさぎちゃん
う〜ん、たぶん、ちっちゃい色んなことが気になって、疲れちゃうんじゃないかな〜。
子供が「言うこと聞かない!」とか、「なんで聞いてくれないの?」とか思うけど、私は「だって私と違う生き物なんだから、仕方ないじゃ〜ん」って思っちゃうから、気にならないんだよね〜(笑)
だから、私は些細なことは気にならないから、ネガティブになる人の気持ちがイマイチ、分からないんだよね〜汗
Aoi
でも、うさぎちゃんって、鈍感で色んなことに気がつかない人ではないじゃない。いつもPCのこととか、細かく教えてくれるし、周りのこともよく見えてるし、私にとっては逆で、細かい人なんだけど、そんなうさぎちゃんが、「気にならないも〜ん」って言えるって、何か秘訣ってあるの?
うさぎちゃん
あたしね、兄と妹の3人兄妹の真ん中で育ったんだけど、いつも妹がなにか嫌なことがあると、ギャーーーって言う子だったのね。それで、いつも「お姉ちゃん、どうにかしてあげて〜。」とか、持ってるお菓子とかを「譲ってあげなさい」とか言われて、いつも自分が一番に育ってきてなくて、周りが一番、自分が二番という生き方しかしてないから、かな〜?
Aoi
いい意味で、諦めがいいのかな〜?
うさぎちゃん
う〜ん。でも、実は私、『一番になりたい!』って願望はあるんだけどね〜。一番に自分のことを考えていろんな事をやりたいと思うんだけど、小さい時から植え付けてきた何かがあって、一番に自分のことを考えられないんだよね〜。出来ないんだよね〜。
Aoi
家庭環境は大きいのか〜。
うさぎちゃん
うん。大きい、大きい。
Aoi
でも、うさぎちゃんって、一番じゃないと思っているかも知れないけど、うさぎちゃんとやりとりをしていて、今の家族の中でうさぎちゃんは『絶対的に必要とされている存在、居なきゃいけない存在』というのは、凄く感じるよ!
うさぎちゃん
そう?ありがとう〜笑
Aoi
すごく素敵だな〜って。家族に愛されているな〜って思うよ。
うさぎちゃん
うふふ。ありがとう。

今、周りで心配なことってな〜に?

Aoi
そんな中、家族のことで、今、特に気にしてることってなに?
心配事とか?
うさぎちゃん
う〜ん、心配事って、子供たちの将来くらいかな〜。

将来、いつもワクワクしていられる準備

Aoi
例えば、どんな風に心配?どういう風になってほしい?
うさぎちゃん
うちの子たちが大きくなった時ってね、大学卒とか、一流の大学を出たからいい!っていう学力の時代じゃないと思うんだよね。
だから、彼らが大人になった時、単純に頭がいい!とかいうレベルではなくて、『生き抜く力』を身につけていてほしいんだよね。
例えば、上司と上手くやっていくとか、いい意味で、世あたり上手になっていてほしいとか、思うよ。これからの人は、そうやって対応してやっていかないと今からの時代って難しいんじゃないのかな〜って思うんだよね。
Aoi
コミュニケーション能力を身につけるとか?
うさぎちゃん
そうそう!そういう能力って大事なんだと思うんだ。
そして、それに加えて、そんな力がついて、自分の思うような人生を生きて欲しいんだ、子供達には。

 

喜んで伸び伸びとしている写真
Aoi
子供達には将来のことってどんな風に話しているの?
うさぎちゃん
例えば〜、高校生のお兄ちゃんって、高校に入った時あるクラブ活動に入ったんだけど、1ヶ月半くらいで「やっぱり辞めて、別の部活に入るわ〜」って言ったんだけど、普通の親御さんは「続けなさい!」っていうらしいんだけど、あたしは「いいんじゃない?」って言ったんだけど、その根拠は、『親が言ったからやる』とか、『親に言われたから諦めました』という子になって欲しくないの。だから、「自分がやりたいと思ったら、やりなさい!」って言ってるの。
Aoi
なるほど〜
うさぎちゃん
自分の人生なんだから、自分の意思で責任もって、選択してやりなさい』って私自身は子供達に対して言っているのね。
Aoi
じゃ〜『自分で発想して、自分の責任は自分でとりなさい』的な感じ?
うさぎちゃん
そうそう〜!
自分で楽しんでいける方向を選んでいきなさい!』っていつもお兄ちゃんに言ってるね〜。
Aoi
だからうさぎちゃんの息子くんって、ちゃんとバックグラウンドで親御さんが見守ってくれているっていうのが分かっているから、素直に無邪気に育っているんだね〜。
うさぎちゃん
そうなのかな〜笑
Aoi
女の子の子供達にはどんな感じに接しているの?
女の子って伸び伸びさせてあげたくもあるだろうけど、今の時代怖いこともあるし、多感な世代じゃな〜い?どう?
うさぎちゃん
中学生の子は、手強い!!
ちょっと前まで、学校にいかない時期があって、今は行き出したけどね。
やっぱり女の子だし、多感な時期なのね〜。
Aoi
なんで行くようになったの?
うさぎちゃん
なんだかよくわかんないけど、最初は午後だけ、とか、朝だけって登校していたんだけど、そのうち授業に出るようになったんだよね〜。
Aoi
でも、お嬢ちゃん、お家が居心地いいみたいじゃな〜い。うさぎちゃんにも、ベタベタくっついてくるし。
うさぎちゃん
う〜ん。学校に居場所がないなら、お家に居場所を作ってあげるしかないからね笑
Aoi
そういううさぎちゃんの気持ちが子供達に伝わっているんだね〜。だから、家族仲がいいんだね。
うさぎちゃん
伝わっているのかな〜笑笑



 

仕事も家庭もフル回転している、うさぎちゃん。
そんな中でも、きちんと仕事もこなし、
家庭では家族を思いやり、愛され、
個々が自立するように行動し、
家事もこなす。

一見大変そうに見えるけど、大変そうにしていないのが
うさぎちゃんの素敵なところ。

その秘訣が、ポジティブ精神全てを楽しもう!とする気持ち
そして、子供達の成長も楽しみながら見守ってます。
彼らが自立してくれるように。

うさぎちゃんの中には生き抜く力を持ち合わせているから、
生き抜くためのスケジューリングは怠らない。
確実に進むために今、目の前のこともおろそかにせず、
着実に前に進む姿が、子供達にとって
母の強さに見えているのかもしれない。

忙しいなら、スケジュールを立てて、優先順位を決めたらいい。
時間内に出来ないことは、時間が出来た時にやったらいい。
そうすることで、何を自分はしなきゃいけないか、
やりたいのか、が明確になってくる。

スケジュールが出来て、自分の意思が整えばこっちのもんです。
あとは計画通りに楽しみながら、進めるだけ。
そうすることで、
貴女も疲れず、イキイキと毎日が楽しくなりますよ!

 

Aoi
自分の声をしっかり聞いて、毎日のスケジュールを立ててみて!

 

part 2に続く

ABOUTこの記事をかいた人

☆Aoi ☆(あおい)  美容家(美容師・ヘアーメイクアップアーティスト・ブライダルコーディネーターetc...) ライフビューティープロデューサー これまで、美容技術・知識を学び、追求し、美容系のサロンを経営しながら、社会のストレス・将来への不安にも負けず、自分の力で生きていく事をモットーに、自由で・楽しく・美しく・健やかな幸せを目指してきました。 時に、挫折したり凹んだりしながらも、好奇心は旺盛に!自分らしい働き方・生き方を見つけつつ、自分の器を大きくする事を楽しみ、経験し、心身ともに身体がラクに美しく、日々を過ごしていけることをAoiが綴っていきます。 さあ〜ご一緒に、笑顔が素敵な美しい女性を目指しましょう〜! さらに詳しいプロフィールはこちら