趣味が楽しくない!40代女性が趣味にお金をかけずに楽しむ方法

趣味が楽しくない!40代女性が趣味にお金をかけずに楽しむ方法アイキャッチ画像

日頃の仕事のストレス発散のつもりで、自分が楽しいと思ってやっていた趣味が、なぜか最近楽しくない。

なぜ?

40代にもなれば、仕事のストレスも溜まりがちだから、趣味でストレス解消したい!

Erika

お金をかけた方がもっと楽しくなるのかな〜?
でもあんまりお金もかけられないしな〜。

そんなことを思っているアナタ!

考え方を変えるだけで、お金をかけずに楽しめる方法はありますよ。

 

海を見ながらストレッチしている女性画像



 

趣味って何?楽しいものじゃないの?

自分で楽しいと思ってやっていた趣味が、いつの間にか誰かの為になっていたら、それは趣味ではなくなっている事。

普通、趣味と言うのは自分だけが楽しくて、他の人には分かってもらえなくても良い!と言う様な、自分だけの楽しみの事を指す気がします。

家族や友人に呆れられているけどでも、全然辞めたくならないしむしろ反発されてヤル気がもっと湧いてきた!と言う感じの趣味をお持ちの人も居る事でしょう。

とにかく夢中になっていて楽しい趣味を止める事は何人たりとも無理で、自分だけが楽しかったら問題無いと言う事が大事だったりするのです。

 

耳をすましている女性の画像

自分がやりたい事なのに、人に言われる通りに行動するとどうなるの?

しかし、趣味の中には時々誰かの意見を取り入れるとちょっと良くなったり面白くなって来るものもあります。

特に絵を描く系の趣味の場合は、普段は自分の考えたキャラクターや好きなアニメのキャラの絵を描いたりする事が多かったりしますが、この時に描いている絵はその時に気分で描いた絵だと思うので、基本的に自分自身の為に描いている事が殆どだと思うのです。

ところが、誰かの意見をちょっと参考にしてしまったり、誰かの趣味に合わせるように描いてしまった絵は、果たして自分の趣味の絵と言えるのでしょうか。

他にも、自分だけが楽しかった自転車を漕ぐと言う趣味をSNSで呟いたら、色んな意見が来てそれに合わせて走ってみたと言う人も居るのですが、誰かの意見に合わせて趣味を実行してしまった場合は、それは本当に自分の好きな事と言える状態になっているのでしょうか?

答えは多分NOで、誰かの意見に左右された時点でそれは趣味ではなくなっている可能性が非常に高いのです。

 

オフィスで仲間と楽しんでいる画像

趣味と実益の違い

では、誰かの意見に合わせたり誰かの為に趣味を実践してる状態は一体何なのか?と言うと、特に報酬などは貰っていないと思いますが、仕事に近い状態になると考えられます。

趣味は基本的に誰の指図儲けずに楽しむ事ですが、誰かの意向を気にしてやっているそれはもう趣味ではないと思うのです。

誰かに指図されたりアドバイスされてその通りにやるのは、出来ればその意見を言った人から報酬が貰える仕事としてやって欲しいのです。



 

友達と楽しんでいる画像

お金をかけないで自分が楽しむ趣味にするためには

趣味の延長上でつい意見された様に趣味のレールを曲げてやってしまう人は多いですが、意見を参考にし過ぎたりまたはその通りにやっている時の感情や感覚を思い出してみると、普段の自分の感性だけで趣味をやっている時よりも全然楽しく無かったりするのです。

と言う事で、もし今も毎日または継続的にやっている趣味があると言う人で、他人からよくアドバイスなどのやって欲しい事を言われると言う人は、周囲の意見や希望をあまり聞き入れないで自分の信じる方向だけを見て趣味をやって行くと良いでしょう。

ABOUTこの記事をかいた人

☆Aoi ☆(あおい)  美容家(美容師・ヘアーメイクアップアーティスト・ブライダルコーディネーターetc...) ライフビューティープロデューサー これまで、美容技術・知識を学び、追求し、美容系のサロンを経営しながら、社会のストレス・将来への不安にも負けず、自分の力で生きていく事をモットーに、自由で・楽しく・美しく・健やかな幸せを目指してきました。 時に、挫折したり凹んだりしながらも、好奇心は旺盛に!自分らしい働き方・生き方を見つけつつ、自分の器を大きくする事を楽しみ、経験し、心身ともに身体がラクに美しく、日々を過ごしていけることをAoiが綴っていきます。 さあ〜ご一緒に、笑顔が素敵な美しい女性を目指しましょう〜! さらに詳しいプロフィールはこちら